2020年3月21日土曜日

【ラッフルズ・アメリカン・スクール(RAS)】


 

マレーシアへの留学と言えば、ラッフルズ・アメリカン・スクール(以下RAS)に触れなけなりません。

RASは、マレーシアのジョホールバルにあるアメリカン・スクールで、ここ数年ますます注目されています。


広大なキャンパス

RASキャンパスは幼稚園から高校3年生までの生徒が通える学校として設立されました。キャンパスは3つの主要なテラスで構成され、各テラスは低学年、中学年、高学年に分かれています。

学校の広さは19ヘクタールです。キャンパスには、学生中心の教室、科学実験室、アートスタジオ、舞台芸術センター、図書館、オリンピックサイズのスイミングプール、2つのサッカー場、400mのランニングトラック、テニスコート、屋内体育館、野球場、自然歩道、ボーディングなどが揃っています。 キャンパス内にはプラネタリウムもあり、3Dの映像により、宇宙を旅して時にはニューヨークまで飛んでいきます。優れた環境で学力及びスポーツ能力の向上とともに、豊かな人間性を育んでいきます。


アメリカ式カリキュラム

マレーシアのジョホールバルで唯一のアメリカ式カリキュラムの学校でアメリカのカリキュラムの一つAdvanced Placement (AP)コースの形で学生に大学レベルのコースを提供しています。11-12年生はこのAdvanced Placementを履修して世界の大学進学を目指します。


授業

RASでは英語、数学、科学、および社会のしっかりとした基礎を学びます。また、芸術、音楽、外国語、そして体育もRAS学習成果を実証しながら学生たちが自身の内面を探求し、さまざまな表現方法を学ぶために大切な教科です。

学生たちには、どの学年のどの教科でもRAS学習成果、すなわち問題解決/思考スキル、コミュニケーション・スキル、整理/リサーチ・スキル、および人間関係/性格スキルの実証に触れ、実践し、評価を受ける機会が与えられます。


充実したクラブ活動

クラブ活動も重視されており、40以上多様なプログラムの中から選ぶことが出来ます。
バドミントン、バスケット・ボール、水泳、テニス、野球などスポーツ系のクラブがたくさんあります。
それ以外に、ヴォーカル、演劇詩歌や美術などの文科系のクラブもあります。



 寮制プログラム

RASは8〜12歳のジュニアと13〜18歳のシニアに別れた施設があります。

共用空間は、テーブルテニス、フーズボール、ビリヤードテーブル、テレビルーム、書斎と読書室などを備えた、日本のおしゃれなインターネットカフェのようになっており、 学生寮にはリラックスできるベッド、洗濯室(ランドリースタッフがいます)、個人金庫、机、椅子、掲示板、エアコンが備えられています。

また、 各階にはテレビ、リラックスシート、ミニキッチンなどが備えられた、落ち着いた共同スペースがあります。

寮生の安全性を考慮し、寮内は24時間セキュリティが作動されており、外部の立ち入りが制限されています。生徒は男子寮と女子寮に分かれて生活することになり、異性の建物には入れないようになっております。

その上に、寮に常駐しているスタッフは生徒の安全や生活を管理しますので安心して滞在できます。


進路

卒業後、 アメリカ、英国、マレーシへ進学する学生が多数です


サマースクールキャンプ夏休みの体験プラン

RASは、毎年4歳から16歳までの学生向けのサマーススクールキャンプを行います。キャンプの目的は、各学生が楽しく刺激的な活動を体験しながら英語に慣れ、各自のモチベーションと共に英語のレベルを上げる事を目標としています。

キャンプ期間中、学生たちは当校の最新の設備を使用し、仲間や先生達と様々なイベントを通して楽しく英語に触れます。 ボーディングの学生は、週末にはレゴランドや海など、その時の天気や状況に応じて野外活動に行く予定です。

ボーディングを利用する学生は、ボーディングの専任の先生と共に、規則正しい生活をします。全ての食事とスナックは、バランスの取れた栄養価の高いおいしい食事を提供するために、学校のシェフがその都度学校にて調理いたします。




キャンプの詳細

キャンプ1 : 2020年7月12日–  2020年7月24日
キャンプ2 : 2020年7月26日–  2020年8月7日
キャンプ3 : 2020年89 –  2020年8月21


申し込みと費用: 弊社東京オフィスで説明と受付が出来、額は175,000円(ボーディングを利用しない/ 215000ボーディングを利用する)です。

為替相場により費用が調整される場合がございます

保険:保険加入が必須になりますので、弊社の東京事務所で共済型海外旅行保険ご紹介させて頂きます。


感想

RASアメリカ系の学校で、自由な発想と創造性を限りなく育ててくれる所でないかと感じました。

また、アメリカの大学への進学には単位が認められやすいのでアメリカの大学を念頭に置かれている方にはとても有利となります。


サマースクールキャンプ・マレーシア留学に関する問い合わせ・学校視察

admin@cosmsoplan.jp(杉山)までご連絡下さい。

-----------------------------------


尚、弊社はMM2H申請やMM2H関連手続き、銀行同行サポート、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、保険、資産運用、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

ホームページをご覧下さい。


最後までありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿