2020年3月28日土曜日

【KLモントキアラで日本人4人が拘束。。。】

残念なニュースが、昨日Starで掲載されました・・・。

https://www.thestar.com.my/news/nation/2020/03/27/mco-11-men-including-nine-foreigners-jogging-around-mont-kiara-arrested#.Xn4XR2y_esI.whatsapp

内容は、現在MCO(Movement Control Order:行動制限)に昨日3月27日(金)午前7時半から午前9時半の2時間の間に、モントキアラ地区で、11人がジョギングで拘束されたというニュースでした。

11人の中に、日本人が4人・・・。
同じ日本人として個人的にショックなニュースでした・・・

現在買い物も、一人で行かなければ、マレーシアでは違反になります。
病院に行く以外の車でのお出かけは、助手席に誰か乗っている場合、違反になります。

警察は1000リンギット(約2万5000円)の罰金や6か月以下の禁錮刑が科される可能性がございます。

今、マレーシア(世界中だと思います)ではStay at home!ということで、自粛生活をしております。

医療の最前線でコロナウィルスと戦っている人からの強いメッセージになります。


ムヒディン首相も何度も会見を開き、Stay at home!を何度もメッセージに入れて、国民に訴えております。

27日の会見で印象だったのは、We are not perfect, but we do our best.で、みんな完ぺきではないけれども、最善をつくして、コロナウィルスと立ち向かっていこうという内容でした。

本日の情報では、最悪の事態を考慮し、Malaysia Agro Exposition Park Serdangに仮設臨時施設を作っているということです。




コロナウィルスの感染を防ぐために出された行動制限令。そして厳格に国民に守ってもらうために、軍人を率いて、警察と一緒に取り締まりを強化し行われている状況になります。

目に見えないウィルスと戦う人たちの勇気と労力が無駄にならないためにも、
私たちにできることをしていかなければならないと思います。

それがStay at home!!

最初は3月31日までの行動制限令。
第一弾の行動制限令の間に、感染者数が1日につき100人以上出ております。
感染してから発症まで約14日と言われております。
この感染者は、行動制限令の前に、感染された人になります。

4月1日から4月14日までの第2弾の行動制限令には、第一弾に感染した人から感染してしまった人が、発症していくことになります。

今、行動を制限しないと、第3弾へと、行動制限令が延長される可能性もございます。

早くこの行動制限令が終了できるよう、みんなで一緒に守っていくしかないのです。


自粛生活、行動制限などの言葉はネガティブに感じてしまいますが、
現在おかれている困難な状況だからこそ、日常生活に感謝が生まれてきます。

朝起きて、窓を開けるとき、外には出かけられないけど、窓を開けて外の空気を吸えることに感謝です。今はヘイズの時期ではないということに感謝。

あまり外に出かけないようにするため、質素な食生活をしております。
食べるものがあることに感謝。

私には子供が5人いる働くママですが、今の状況で、″感謝”を教える絶好のチャンスです。

通常、仕事があり、子供も学校や学校のアクティビティ、塾などがあり、家族全員で過ごすことのできる時間がすごい限られている中、こんな長い時間を家族で過ごすことができるのは、最初で最後だと思っております。

今の与えられている時間に感謝です。
普段できないことをすることのできる、絶好のチャンスです。

新しい出発に向けて、今の時間を大切にして、一旦足を止め、休み、準備できる時間として、過ごして行きましょう!

早くコロナウィルスの感染が収まり、みんなが安心して過ごせるマレーシアになれるよう、心よりお祈り申し上げます。



-----------------------------------


尚、弊社はMM2H申請やMM2H関連手続き、銀行同行サポート、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、保険、資産運用、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

ホームページをご覧下さい。


最後までありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ











0 件のコメント:

コメントを投稿