2020年3月31日火曜日

【MCO期間の運転免許及びRoad Taxの更新について】


みなさん、こんにちは。
今日でマレーシアはMCO14日目になり、3月も最後の日となりました。
日本も、コロナウィルスの恐ろしさに深刻になり、首都圏閉鎖も言われるまでなっていますね・・・。

コロナウィルスの感染を拡大しないことは、一人一人が外出しないことが一番です。
一人一人の責任です。日本は、まだ強制的に封鎖になっていないので、国民としては不安と葛藤の中だと思います。

マレーシアでは明日から、さらに外出の制限が厳しくなります。
4月1日から、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、食料品店、販売店、ガソリンスタンドの営業時間は、午前8時から午後8時までになります。一般市民も午後10時以降は外出できなくなります。

私たち家族はこの期間スーパーに行っても並ぶ、時間がかかると思っているので、オンラインでの買い物に切り替えております。3月18日から一歩も外に出ていません。
(ゴミ捨て、宅配便の引き取りは家から出ますけど、これは旦那の担当になっています・・・)

前置きはこれまでにして、本日の本題になります。

本日は、MCO期間に、運転免許証が切れてしまったり、Road Taxの期限が来てしまう人のための情報になります。



このMCO期間に有効期限が来てしまう人は、MCO期間が終了し、30日以内であれば更新が可能になります。
ただし、開始日は、更新手続きをする日ではなく、過去をさかのぼり、有効期限が切れた日からになります。

Road Taxが切れてしまった車を運転する場合は、保険のE-cover noteや契約書(ポリシー)を持参してください。

保険の更新は忘れないようにしてくださいね!




-----------------------------------


尚、弊社はMM2H申請やMM2H関連手続き、銀行同行サポート、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、保険、資産運用、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。

ホームページをご覧下さい。


最後までありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿