2020年3月31日火曜日

「マレーシアの移動制限について」


皆様も御存知の通り、新型コロナウイルスの拡大を防ぐため、マレーシア政府は3月18日から4月14日の期間中に移動制限を実施しており、医療、交通、食品等の必要な業界を除く各業界、学校、エンターテイメント施設等はこの期間中閉鎖し、密集しないよう呼びかけています。

マレーシア在住の場合、この移動制限期間中にどう過ごしたらいいのでしょうか?以下に必要な情報をまとめてシェアしたいと思います。


食べ物
8時から夜8時にかけて、スーパー、レストラン等は通常営業します。普段どおり食材を購入して自炊するか、レストランで食事を購入し持ち帰りましょう。注意すべきは、一世帯につき、食材や食事購入のために外出できるのは一人だけです。

マレーシア家庭料理:野菜炒め

マレーシア家庭料理:豚バラとパイナップル甘辛炒め











また、マレーシア政府が繰り返し強調しているように、マレーシアの備蓄は十分にあり、無駄にならないよう買いだめはやめ、必要な分だけを買うようにしましょう。

もし毎日のように自炊することができないのなら、出前もいいかもしれません! 移動制限期間中、出前プラットフォームのGrabやFoodPandaなど、朝8時から夜8時まで営業しており、いつもより割引も多めになっています。例えば配達料無料や、20リンギット以上の消費で30%オフなどがありますので、活用してください。

FoodPanda配達無料


















交通
タクシー、配車サービス(Grab、My Car、Maximなど)、自家用乗用車などは、朝6時から夜10時まで通常通り走ることができます。注意すべきなのは、緊急事故を除き、自家用乗用車には一人しか乗ることができません公共

交通機関(バス、地下鉄、モノレール)などの営業時間は、朝6時から朝10時、そして午後5時から夜10時までになります。

移動制限期間中、主要道路にはバリケードが張られており、軍人や警察により外出目的の確認が行われております。合理的な外出理由以外は原則として認められません。もしサービス業や必要業界のために仕事に行かないといけないのであれば、会社から発行される証明書類が必要になります。

バリケードが張られている

インターネット

Maxisの無料30日の3GB通信データ容量



移動制限にあわせ、インターネット業者も様々な割引プランを打ち出しています。例えばMaxisのケータイユーザーであれば、無料で有効期限30日の3GB通信データ容量を獲得できます。これらの通信データ容量をうまく使い、家でも楽しく過ごしましょう!


メディア 
移動制限期間中、大量のフェイクニュースが飛び交っています。 オフィシャルの情報以外は信用しないように気をつけましょう。オフシャルの発表(新聞、テレビ)などから新型コロナウイルスに関する情報を入手してください。

以上、長々と語りましたが、移動制限期間中の過ごし方について、いくらか理解していただけたらと思いますできるだけ自宅で過ごしましょう。色々と不便があると思いますが、新型コロナウイルスに打ち勝つためにも、皆様のご理解とご協力をお願いしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿