2020年3月26日木曜日

ワンタン ミー 【ペナンB級グルメ】

【ペナンB級グルメ シリーズ 第1回目】

◎ドライ ワンタンミー

 ドライ? ワンタンミー?何?と思った方もいると思いますが、
 ある程度わかる方もいるでしょうし、
 ペナン在住の長い方にはおなじみな屋台フードの一つですね。

日本の中華料理店でワンタンメンと言えば、
スープのラーメンにワンタン入りですが、

ペナンでは、写真のような汁なしに近い麺に、ワンタンと小さく切ったチャーシューと青菜みたいなものが入っていて、食べる際には下にあるスープというかソースに絡めて、混ぜて食べるのがドライ ワンタンミーです。

 個人的に一番大好きなペナンのB級グルメです。 移住する前からだと、約13年間でペナン州内の約60軒以上で食べた経験がありますし、毎日1回ワンタンミーを連続21日間食べた記録もあります。 それと、ペナン島内での勝手に美味いワンタンミーのベスト10を作成してあります。




そんな中、ペナンの華人系の友人、知人に聞いても、約80%以上の人が美味いと認める屋台があります。個人的なランキングでも1位にしてる屋台、それは夜のみ営業でジョージタウンのチュリアストリートに出店してるワンタンミー屋です。










写真のように、火曜日から日曜日の夕方6時くらいから、なくなり次第終了ということで、大体夜の10時半くらいには売り切れにという感じで、常に賑わっています。








 この屋台のワンタン ミーは、個人的に100点ではなく94点をつけていますが、ここのを超える屋台には、まだお目にかかってないです。なので、まだまだワンタンミーの名店探索は、終わりなく続けています。







==================================================================
【おかげさまで創立20周年】
弊社は、1999年よりMM2H申請のパイオニア企業として、マレーシアのMM2Hビザの各種申請手続き、留学・移住のサポート、現地ツアー、不動産等、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。


是非ホームページをご覧下さいませ。












0 件のコメント:

コメントを投稿