皆様、こんにちは。
全世界のMM2H保持者が、なかなかマレーシアに来ることができなくなってしまった2020年・・・。
コロナウィルスの影響で、特に70代以上のMM2H保持者の皆様が、健康等を考慮されMM2Hをキャンセルすることを検討する人が増えてきました。。。
MM2Hビザをキャンセルするには通常、マレーシアに入国しマレーシアの移民局にて本キャンセルをする必要がございました。
マレーシアに入国してもホテル隔離生活(現在7~10日間)が強制になっており、なかなかキャンセルの為だけにマレーシアに来るのはハードルが高くなっていました。
(マレーシアに来るための飛行機代、隔離生活にかかる費用も結構かかります・・・😢)
2020年9月末に、MCO期間中、MM2H移民局が、MM2Hをキャンセルするためにはマレーシアに来なくてもできるSOP(Standard Operation Procedure)を発表され、各国マレーシア大使館にて本キャンセルができるプロセスを発表いたしました。
弊社は東京とクアラルンプールに支店がございますので、パスポートを東京支店に郵送のみで、本キャンセルまですべて代理で進めることができます。
(日本以外にご滞在のお客様はご自分でご滞在のマレーシア大使館に行き、本キャンセル手続きをしていただく必要がございます)
今までは、新プロセスの関係上、マレーシア観光省、移民局、現地大使館との間に入り、スムーズに手続きが進まないことがございました。
しかし、SOPが発表されて、4カ月の間に日本、中国、ベトナムにご滞在されているMM2H保持者のビザキャンセルの実績を通し、スムーズな流れができてきたため、このように皆様にご案内できるようになりました。
***手続きの流れ***
①お客様が弊社に連絡:日本に滞在の場合→東京支店へ
日本国外に滞在の場合→KL支店へ
MM2H用定期を納めている銀行に調査後、お客様にお見積もりをお送りいたします。
②KL支店がMOTACにキャンセル申請
MOTAC発行のキャンセルレターを取得(許可が下りるまで2~3週間)
③MOTACより許可が下りたら、マレーシア大使館にて本キャンセル手続き
(大使館によって異なりますが、通常はパスポートを提出し約2週間)
*日本滞在の場合はパスポートを東京支店に郵送して下さい。在日マレーシア大使館は予約制になっており、弊社が確保している予約の日に合わせてパスポートをお送りしていただくようお願いしております。
④KL支店がマレーシア移民局に本キャンセル完了の報告
移民局発行のキャンセル終了レターを取得(レター発行まで2~3週間)
⑤代理にてMM2H用定期の解約手続き
*ご希望の場合は送金、口座クローズまでも承ります。
MM2H用定期の解約手続きは、お客様が納めている銀行、支店、プレミアムなどの特別会員か否かによって、手続き方法が大きく異なります。
まずは弊社で弊社発行の委任状を用い、代理で可能かどうかを調査いたします。
(銀行によっては委任状に公証役場やマレーシア大使館での認証が必要になる場合がございます)
弊社代理でできない場合は弊社が提携している現地法律事務所にて委任状(Power of Attorney)を作成し、現地弁護士が代行でキャンセル手続きを進めることになります。
お客様が納めている銀行、支店によってプロセス方法により代行手数料が異なりますので、先ずは弊社にご相談くださいませ。
この代行キャンセルはMCO期間中に限り可能になります。
キャンセルをご検討の方は早めにお手続きをされることをお勧めいたします。
日本にご滞在の方:longstay@cosmosplan.jp 03‐6661-7683(担当:杉山)
日本以外にご滞在の方:mm2h.tpcl@gmail.com +603-79558553(担当:ミカ)
尚、弊社はMM2H申請やMM2H関連手続き、銀行同行サポート、ゴルフツアー、短期サービスアパートメントの予約、保険、資産運用、車関係、不動産まで、マレーシアで生活する為に必要なサポートをしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿