2020年4月23日木曜日

MCO期間中のマレーシアのTESCOでの安全なお買い物方法が、わかりやすいです。

今日現在、まだマレーシアではMCOが発令中です。

日本とは違い、外出等に関しては、
いまだにかなり厳しく取り締まりされています。

お買い物は、原則1人で自宅から10km以内の近い場所へと言われています。
万が一、警察の検問に合った際には、
身分証明書の提示(日本人の場合はパスポートを所持が原則)しなけれななりません。
車を運転しているため、
免許証も確認し、住所もわかってしまいます。
ですので、10km以内かどうかも判断されるということになります。
もちろん、必ずきちんとそうしているかと言いますと、
個人的に第二段階のMCOの際に検問に合った時は口頭でどこへいきますか?と問われて、
自宅に帰りますといったら、どうぞと言われました。
ですが、現在は第3段階のMCOになっているため、
外へは出ていなく、検問の状況は詳しくはわからないですが、
基本的には厳しくなっていると聞いています。

さて、本題に入りますが、
TESCOのマレーシアでは、
安全にお買い物ができる方法を、
動画で公開しています。

最近の日本と同じかどうかはわかりませんが、
参考までに動画をご覧ください。
説明は英語でナレーションしていますが、
なんとなく観ているとわかると思います。
動画の中で、マレー語の説明が順番に入りますので、
翻訳してあります。



下の方に記載しておきます。















【TESCOの安全なショッピングガイド】

1. マスクをしてください。
2. 一人で入店します。
≪入り口でスタッフが検温します≫
3. 気分が悪いときは家にいてください。

4. カートの持つところを拭きます。
  
5. TESCO Scan & Shop アプリケーションを利用下さい。
 商品をスキャンして、買い物バックに入れます。
6. あなたは、距離を保つようにします。距離は1mです。
7. セルフサービスの支払いカウンターを使用してください。
8. カードを非接触型の機械でスキャンして支払いが完了です。







0 件のコメント:

コメントを投稿