2015年11月20日金曜日

【体験レポ】一時帰国中に“Japan Connected-free Wi-Fi”

皆さん、こんにちは!

マレーシアに住んでいる方が一時帰国の際、
短時間だけスマホでWiFiを使いたい時ってありませんか?
メールチェック、SNS、地図、検索、etc.

私の場合、大抵WiFi無料スポットに駆け込み、
隅っこで邪魔にならない様に対処していました。
だって、国際ローミングは高いし、モデムレンタルするほど
長時間使わないし、日本の携帯電話は持ってないしw。

で、先日の一時帰国の際、前からその存在を知っていたが
果たしてジャパニーズでも使えるかどうか不確かだった
訪日外国人向けの公衆無線LAN接続ツール、
「Japan Connected-free Wi-Fi」を試してきました。
http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html









結論から言うと、使えます!

<使い方>
1. 事前に、スマホに、アプリをダウンロードし、利用登録
2. 日本でパスポートを入手(写真)
  ※旅券他の書類提示や質問は一切無し
3. アプリを立上げ、パスポートに記載されているIDとPWDを入力
4. 利用 

※パスポート入手先は公式URLで確認してね
※今日現在、日本全国138,000箇所で利用可能
※出先で“WiFi”看板を見たら、大概そこで利用可能

これも、OMOTENASHIサービスの一環なんでしょうね!
と、今日はライフハック的な記事でしたw

もし皆さんの中に、これ以外に使える便利なモノやサービス等を
ご存知でしたら教えて下さいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿