マレーシア在住の場合、この移動制限期間中にどう過ごしたらいいのでしょうか?以下に必要な情報をまとめてシェアしたいと思います。
食べ物
朝8時から夜8時にかけて、スーパー、レストラン等は通常営業します。普段どおり食材を購入して自炊するか、レストランで食事を購入し持ち帰りましょう。注意すべきは、一世帯につき、食材や食事購入のために外出できるのは一人だけです。
マレーシア家庭料理:野菜炒め |
マレーシア家庭料理:豚バラとパイナップル甘辛炒め |
また、マレーシア政府が繰り返し強調しているように、マレーシアの備蓄は十分にあり、無駄にならないよう買いだめはやめ、必要な分だけを買うようにしましょう。
もし毎日のように自炊することができないのなら、出前もいいかもしれません! 移動制限期間中、出前プラットフォームのGrabやFoodPandaなど、朝8時から夜8時まで営業しており、いつもより割引も多めになっています。例えば配達料無料や、20リンギット以上の消費で30%オフなどがありますので、活用してください。
FoodPanda配達無料 |
交通
タクシー、配車サービス(Grab、My Car、Maximなど)、自家用乗用車などは、朝6時から夜10時まで通常通り走ることができます。注意すべきなのは、緊急事故を除き、自家用乗用車には一人しか乗ることができません公共。
交通機関(バス、地下鉄、モノレール)などの営業時間は、朝6時から朝10時、そして午後5時から夜10時までになります。
移動制限期間中、主要道路にはバリケードが張られており、軍人や警察により外出目的の確認が行われております。合理的な外出理由以外は原則として認められません。もしサービス業や必要業界のために仕事に行かないといけないのであれば、会社から発行される証明書類が必要になります。
移動制限にあわせ、インターネット業者も様々な割引プランを打ち出しています。例えばMaxisのケータイユーザーであれば、無料で有効期限30日の3GB通信データ容量を獲得できます。これらの通信データ容量をうまく使い、家でも楽しく過ごしましょう!
メディア
移動制限期間中、大量のフェイクニュースが飛び交っています。 オフィシャルの情報以外は信用しないように気をつけましょう。オフシャルの発表(新聞、テレビ)などから新型コロナウイルスに関する情報を入手してください。
以上、長々と語りましたが、移動制限期間中の過ごし方について、いくらか理解していただけたらと思います。できるだけ自宅で過ごしましょう。色々と不便があると思いますが、新型コロナウイルスに打ち勝つためにも、皆様のご理解とご協力をお願いしたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿