2016年2月16日火曜日

【エチケット / マナー】賄賂のケース

突然ですが、これまでの人生で賄賂を払った経験はありますか?
自慢じゃないですが、私は3回払いました!
( ホント、自慢じゃない、犯罪でしょ!スミマセン・・・)
1回目ははニューデリー時代、残り2回はジョホール・バル。
マレーシアでのものは交通違反によるものです。
因みに、
現状当地で常態化している身近な賄賂といえば交通反則金です。
ローカルの間では、交通違反時に正規手続きで求められる罰金がRMXXXといった場合、
警察官にお茶代を払ってさっさと終わりにする、とよく聞く。







以下、私がマレーシアで賄賂を払った経緯


1回目』
●場所: CIQ@ジョホール・バル
●理由: バス専用道を走ってしまった
●対応したポリス: 英語がままならない白バイ警官
●要求された罰金: RM300
●払った賄賂: RM10 ※交渉後
●罰金の値引きに繋がった要素:
・「私はJBに引っ越したばかりのニューカマー」
・「一般車両とバスのレーン分岐点で他の一般車両との接触を避ける為に緊急避難した結果」
・近くにいたイミグレ係の、「彼、日本人だよ。見逃してやれば~」という助け船
 (もし、これが無かったら、シンガポールでの会議に遅刻&たったのRM10では済まなかっただろう)

2回目』
●場所: タマン・センチュリー@ジョホール・バル
●理由: 左折禁止違反
●対応したポリス: 話が分かるヤツ
●要求された罰金: RM300
●払った賄賂: 交渉前RM50 → 交渉後RM30 
●罰金の値引きに繋がった要素:
・「子供のミルクが買えないから、こんだけで勘弁して!」
・「マレーシアと日本は友達でしょ?!
●余談: 私の前を走っていた車も左折禁止していったのに、
     警察に止められたのは自分だけってナニ?!

      (おとり用の車だったとか?笑)


<<< 対策 >>>
外国で車を運転する時と罰金を払う際の対応には十分気をつけましょう!
・こちらから賄賂の話は一切持ち掛けない。(収賄罪です)
・賄賂額を軽く済ませたい場合、車のダッシュボード等にRM50くらいを常に入れて置く

>>> オマケ = 本題: 賄賂を渡す際のマナー <<<
警官へパスポートか免許証を提示する際、折り畳んだリンギット紙幣をその下に隠す。
(これを教えてくれたのは、上記2回目でお世話になった警官。テレマカシ~!)

次回、交通違反で賄賂のケースになった場合、
「罰金を払うから販促違反切符を頂戴な」と言ってみようかな?

単純にコーヒー代が欲しい警官の場合、どういった反応するだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿